WordPressで構築しているサイト内の投稿記事や固定ページのURLを事情により変更しなくてはならないことがあると思います。そんな時は、URLの変更後に301リダイレクトをすることでこれまでのページの評価をある程度新しいページのURLへ引き継ぐことができます。方法としては.htaccessに記述するのが一般的ですが、記述方法にもパターンがいくつかあり初めて自分で記述するには少々手間取るかもしれません。
そこで折角Wordpressでサイトを構築しているのですからリダイレクトをスムーズに行えるプラグインを使用してみてはいかがでしょう。
Simple 301 Redirects
その名も「Simple 301 Redirects」。
301リダイレクトのみに限られますが非常に簡単に設定することができます。
それでは手順を解説します。
- Simple 301 Redirectsのインストール
管理画面のプラグインで「Simple 301 Redirects」と検索し、「今すぐインストール」をクリックしてください。
インストールが始まり直ぐに完了します。 - プラグインの有効化
- 301リダイレクトの設定
管理画面の設定内に「301 Redirects」という項目が追加されているのでクリックします。
【Request】と【Destination】という2つの入力欄があります。Request 【例】/about.html Destination 【例】https://www.○○○○.jp/about/ この2つの欄を記入し「変更を保存」をクリック。1つのURLを保存すると次の新たな行が表示されて追加できます。
以上が、「Simple 301 Redirects」を使用して301リダイレクトを行う方法です。非常に簡単で失敗することなく完了できるのでお勧めです。
上記は、各URLを一つずつ設定していますが、何ページもリダイレクトページがあるけれど、途中のディレクトリのみが変更になるケースもあるかと思います。
その様な時は、ワイルドカード機能を使用するととても便利です。